12月-冬休み活動いろいろ➁(ルームズ藤崎)

ルームズ藤崎

こんにちは。ルームズ藤崎です。冬休みの活動➁

✨12月25日(月)クリスマスお出かけイベント~福岡タワー
クリスマス当日!!
福岡タワーへおでかけですが、出かける前に。。。。

楽しい場所へみんなでお出かけすると、ついつい声の大きさや行動がコントロールするのが難しくなってしまうものですが、
みんなでルールの確認や、声の大きさのSSTトレーニングをして、福岡タワーへおでかけしました。

ルームズ藤崎での声の大きさのSSTトレーニング風景

12月25日ルームズ藤崎、福岡タワーへおでかけイベントの様子

「あのあたりにルームズかな?」「わたしのおうちはあのあたりかな?」などいつも生活している場所/位置をタワーから確認するお友達もいましたよ。

✨12月26日(火)墨流し
集団活動では、子どもたちの創作意欲をかきたてる『マーブリング』にチャレンジ。

手順が少し複雑なので、まずみんな着席し、しっかり説明を聞きましたよ。
水の入った容器に、好きな色の絵の具を落とし模様を作っていきます。
同じような色を使っていますが、一人一人違った模様が✨✨ 不思議ですね✨✨
模様を紙に写して、乾かします。

ルームズ藤崎の集団活動、墨流し。マーブリングともいいますが、その制作をおこなうルームズ藤崎の児童たち

仕上げにフレームに入れて、一人一人作品を持ち帰りました!!

お友達と作品を見せ合いっこするのも、楽しみの一つですよね😊

できあがった墨流しの作品と、その作品を見せ合うルームズ藤崎の児童たち