化学実験(ルームズ藤崎)

ルームズ藤崎

こんにちは。ルームズ藤崎です。

集団活動は、化学実験【あっ!とおどろき👀 絵がうきでたよ🎵】
今日お化学実験は、一人一人体感する形にしています。

まず、タイトルだけでは、想像がつかないので、先生が今日の科学実験を、実際にやってみました。

2枚かさなったキッチンペーパーに雲と虹のイラストが描かれています。それを水につけると・・・

だんだんと、イラストに色がついてきましたよ🎵

子供たちもドキドキ、ワクワク(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ここまでくると、子供達からは、「おー」と大歓声!!!!!!!

では実際に、作ってみましょう✨✨

2枚のキッチンペーパーを用意し、2枚重ねた状態で、1枚目に好きなイラストを描きます。
マジックはたくさんないので、お友達と譲り合いっこしながら使うことができましたよ。
そして、イラストを描くキッチンペーパーは一人1セットしかあえて用意していないので、
『まちがった~もう1回書き直したい!!』と、簡単にはできません。
考えながら、集中して丁寧に書きました。

1枚目のキッチンペーパーにイラストを描き終えたら、
2枚目に軽く転写されているか確認。
転写されていないところは、1枚目のイラストをなぞり書きをして、2枚目のキッチンペーパーに写るようにします。
そして、2枚目のキッチンペーパーのイラストには、色をつけます。

準備は完成。
一人ひとり、書き上げたイラストをみんなに紹介してから、お手本の時同様、2枚目のキッチンペーパーを重ねた状態で水につけると・・・・

色が浮き出てきました!!!!!!!!
色の変化を覗き込むように観察するお友達もいましたよ👀

自分の作品の紹介が終わったあとも、お友達が『どんなイラストを描いているのか』『どんな風に色が浮かび上がるか』
みんなで色の変化を楽しみました。

実験成功!! 不思議なふしぎな現象を、目で見て体感することができました(^^♪