Let’s体力測定(ルームズ藤崎)

ルームズ藤崎

こんにちは。ルームズ藤崎です。

体力測定といえば、学校でもおこなわれている行事の一つですね。

ルームズ藤崎の集団活動でも、その✨体力測定✨をやってみました🎵
全種目をおこなうのは、ちょっと難しいので、学校でも行っている体力測定の様な種目の中から
いくつか選定。

腹筋や、垂直飛び、的当てなど・・・

(自分たちで記録表をつくり、測定結果を記入しながらやりました)

体力測定は、体力・運動能力の向上を図ることを目的としたものです。
運動をすることで丈夫でバランスの取れた体を育みやすくなり、集中力や、記憶力も上がるのです。

体力測定が終わって子どもたちはやりきった顔で、笑顔が多くみられました!

最後に、座って風船バレーをしました。
風船バレーは飛んできた風船を打ち返すという単純な動きの運動ですが、風船を投げる際には、自分自身の位置や周囲の環境、受け手の位置などを認識することが必要となり空間認識能力の向上につながるといわれています。
風船を落とさないように、「●●くんのほうに飛んでいったよ」「だれかカバーして!」「がんばれ~🚩」など声掛けをしながら、
全員チームとなって風船バレーを楽しみました🎵