11月のクッキング(ルームズ藤崎)

ルームズ藤崎

こんにちは。ルームズ藤崎です。

今月のクッキングは、ホットケーキとフレッシュジュース。
生活経験を積むことがねらいです。

ホットケーキグループ、フレッシュジュースグループ、デコレーション用の生クリームホイップグループの3つに役割分担をし、Cookingスタート!!

どのグループも分量から自分たちで計測し作りましたよ。

ホットケーキは分量をまぜるまでは、担当のお友達が準備。
その後、自分で食べる分は自分で焼きました。
いろんな形や焼き色になりましたが、『自分で焼いた!!』という経験が何よりも大切🎵

デコレーション用の生クリームは、市販のホイップクリームもありますが、
今回はあえて。。。
冷蔵庫でよく冷やしたクリームを別のボウルに入れ、保冷剤で底を冷やしながらホイップしました✨

フレッシュジュースグループは、トマト、にんじん、みかん、リンゴジュース、氷を入れてミキサーにかけました。
その後は、自分でアレンジを加えながら、分量をオリジナルに変更したり、
ホットケーキで使用した余りの牛乳や、トッピング用のバナナでバナナミルク風ジュースを作るお友達もいましたよ。

とってもおいしそうなホットケーキとフレッシュジュースのできあがり🎵

みんなでおやつタイム‼

後片付けまでがクッキング!!自分で使ったお皿やコップ類は自分で洗いました👏