ぷるぷる石鹸づくり(ルームズ藤崎)

ルームズ藤崎

こんにちは。ルームズ藤崎です。

先週土曜日の集団活動は、化学反応を楽しむことをねらいに『ぷるぷる石鹸作り』をしました。

材料は、ゼラチン、お湯、ハンドソープの液体。
あと、好みの色に仕上げるために、食紅を使用。
これだけで作れちゃうんです!

グループに別れて、お互い何色にするのかを話し合います。
色が決まったら、手順通りに材料をかき混ぜて~、型に作った液体を流し込んだら冷蔵庫に入れ、固めます。
終始、みんなで楽しく作ることができました!!!

数時間後・・・・
ぷるぷる石鹸の出来上がり🎵

出来上がった石鹸を見た子どもたちは目を輝かせながら、嬉しそうに持ち帰っていました!