こんにちは。ルームズ藤崎です!
いよいよ暑くなってきましたね☀️
6月の高学年のお裁縫活動は、これからの季節に大活躍する「ネッククーラー」作りです。
お気に入りのバンダナを使って制作しました!
久しぶりのアイロン工程もあり、まずはみんなで使い方のルールを再確認!
初めてアイロンに挑戦するお友達もいましたが、スタッフと一緒にとっても上手にできました👏安全対策もバッチリです。
保冷剤がぴったり入るサイズを確認!保冷剤を入れるポケット部分は、毎日使っても壊れないよう、丈夫にするため「折り返し縫い」でしっかりと強化しました。

今回の合言葉は、「一針ひとはり丁寧に」。
「スピードよりも、自分が毎日使いたいと思えるものを作ろう!」と声を掛け合いながら、一目ひと目心を込めて縫い進めました。
「1週間をお裁縫週間」として活動を設定しました。
そのため、「明日も来るから、続きは明日にしよう」と自分で計画を立てる姿も。
名前の刺繍や、ハートの飾りなど自分だけのアレンジを楽しむお友達もいましたよ!

自分で作った世界に一つだけのネッククーラー。
これからの夏、ぜひたくさん使ってほしいです!😆
