夏休み集団活動‐墨流し(ルームズ藤崎)

ルームズ藤崎

こんにちは。ルームズ藤崎です。

先日の夏休み期間中の集団活動では、『墨流し』をおこないました、

まず、先生が見本を見せながら工程を説明。

身を乗り出して聞いている姿もありました。
その後、実際にパットに入れた水に絵の具を落とし、できた模様を障子紙で吸い取りました。
低学年のお友達は、筆で絵の具の落とすタイミングなどで、きれいな色水になってしまう子もいましたが、
時間はたっぷりあります。
もう一度チャレンジ🎵
好きな色を選びなおして、オレンジや青の綺麗な模様を障子紙で吸い取りました。
高学年のお姉さんは、きれいな模様を1回のチャレンジで作りあげたり、
中には、2色の色を使う提案をしたお友達もいましたよ。ナイスアイデア!!👏

一旦、乾かして出来上がった、墨流しの紙を使って、デコレーションをしたり、箱の形に折ったりと思い思いに仕上げましたよ。