保護者会(ルームズ藤崎)

お知らせ

こんにちは。ルームズ藤崎です。

コロナ禍により、自粛して保護者会を2年ぶりに開催いたしました!!
今回は、2日間日程を設定し、どちらか都合の良い日に参加していただく形で実施。

まず、自己紹介と、どちらかと言えばゲーム(Would you rather)をアイスブレイクとして取り入れました。
テーマは『毎日ご飯を作ってもらえるがメニューが選べないのと、ご飯のメニューを選べるが自分で作らなくてはならないのと、どちらが良いですか?』というものでした。
それぞれテーマの答えと理由を伝えながら、自己紹介を進めました。

このブログを読まれているみなさんは、どちらがいいですか?

少し緊張がほぐれたところで、事業所での子ども達の様子を写真のスライドショーで見て頂きました。

『うちの子です…。』『かわいい!』『すごいですね。』など、少し歓声もあがりつつ、ルームズからも説明を付け加えながらの鑑賞タイムでした。

そして、ルームズへの質問や保護者様同士の情報交換タイムへ。
それぞれ、お悩みや普段お困りのことなどが話題にあがって共感したり、高学年のお子さんがおられる保護者様からはアドバイスがあったり…と、みなさま思い思いにお話をしてくださいました。

今年度、初めての保護者会だったので、保護者様同士が繋がる良い機会となったのではないかと感じております。
定期的に保護者会を開催できたらと考えています。
次回は2月頃に予定です。

今後もルームズをよろしくお願いいたします。