支援プログラム

2024年(令和6年)4月の報酬改定を受けて、2024年7月4日、放課後等デイサービスガイドラインの改定版ががこども家庭庁から発信されました。その中で、【放課後等デイサービスは、具体的には、障害のあるこどもの個々のニーズに応じて、「本人支援」、「家族支援」、「移行支援」及び「地域支援・地域連携」を総合的に提供していくものである。】 と記されています
また、「本人支援」は、5領域(「健康・生活」、「運動・感覚」、「認知・行動」、「言語・コミュニケーション」、「人間関係・社会性」)の視点等を踏まえたアセスメントを行った上で、「自立支援と日常生活の充実のための活動」、「多様な遊びや体験活動」、「地域交流の活動」及び「こども
が主体的に参画できる活動」の4つの基本活動を複数組み合わせながら、個々のこどもに応じて、オーダーメイドの支援を提供していくことが重要である。とも記載があります。
5領域 | ねらい |
---|---|
健康・生活 | ・健康状態の維持・改善 ・生活習慣や生活リズムの形成 ・基本的生活スキルの獲得 ・生活におけるマネジメントスキルの育成 |
運動・感覚 | ・姿勢と運動・動作の基本的技能の向上 ・姿勢保持と運動・動作の補助的手段の活用 ・身体の移動能力の向上 ・保有する感覚の活用 ・感覚の補助及び代行手段の活用 ・感覚の特性への対応 |
認知・行動 | ・認知の特性についての理解と対応 ・対象や外部環境の適切な認知と適切な行動の習得(感覚の活用や認 知機能の発達、知覚から行動への認知過程の発達、認知や行動の手 掛かりとなる概念の形成) ・行動障害への予防及び対応 |
言語・コミュニケーション | ・コミュニケーションの基礎的能力の向上 ・言語の受容と表出 ・言語の形成と活用 ・人との相互作用によるコミュニケーション能力の獲得 ・コミュニケーション手段の選択と活用 ・状況に応じたコミュニケーション ・読み書き能力の向上 |
人間関係・社会性 | ・アタッチメント(愛着)の形成と安定 ・情緒の安定 ・他者との関わり(人間関係)の形成 ・遊びを通じた社会性の発達 ・自己の理解と行動の調整 ・仲間づくりと集団への参加 |
【引用・参考】こども家庭庁/放課後等デイサービスガイドライン (令和6年7月)より
上記のガイドラインを踏まえて、ルームズ唐人町・ルームズ藤崎の支援プログラムは以下のような内容です。
ルームズ唐人町