【低学年】水遊び&カプラ 【高学年】お裁縫(ルームズ藤崎)

こんにちは。ルームズ藤崎です。

夏は天気が変わりやすいですね。
その日は、低学年は水遊びの予定でしたが、一時的に雨が降るという予報☔
もしかしたら、今日は無理かなぁ~💦と思っていたら、、、

おひさま🌞が出てきました!!!!!!!

 

水遊びSTART!!

ただ、熱中症対策等の観点より、お外の水遊びの活動は短い時間で。
残りの時間帯は、低学年は、室内で静かな活動/カプラをおこないました。

高学年はお裁縫をおこないましたよ。
今まで低学年の活動に参加していたお友達が、今日は高学年の活動へ参加。

今日がはじめてだったので、職員はいろんなシチュエーションを想定しスタンバイしていましたが、
子どもの力はすごい👏👏👏
先輩のお兄さんやお姉さんと一緒に、針山づくりに挑戦!!!!
素晴らしい集中力✨✨

ルームズ藤崎では、基本、集団活動は、低学年と高学年で分けて別々の内容の活動を実施しています。
低学年は、心身の発達に重点を置く活動内容を主に実施していますが、高学年は、社会性やスキルの獲得など将来に結びつく内容に変えなければなりません。
そのような観点から、1つの事業所の中で、活動内容を選ぶことができることが、ルームズ藤崎の強みの一つです!!!!
もちろん、活動内容によって、今日は低学年の活動に参加し、明日は高学年の活動に参加のように、低学年と高学年の活動を選択して構いません。

この夏休み、高学年の活動をスタートするお友達だち。
できる出来ないではなく、やってみよう!!というチャレンジ心を大切に、見守っていきたいです🎵
子ども達も頑張っています。先生方もこの夏、がんばりますよ💪😎✨✨