音楽活動~歌(ルームズ藤崎)

こんにちは
ルームズ藤崎です

今日の集団活動は、音楽の教員免許を持つ支援員による、音楽活動/歌を歌いました。
歌を始める前に、まず簡単なストレッチから始めます。
そうすることで、声のコントロールがしやすくなるんです!

高学年の子たちと一緒に、「せかいじゅうのこどもたちが」、
そして今回は新しく「かえるのうた~輪唱バージョン」の練習もしています。
みんなで一緒に歌を歌うことは、発声や発語の改善だけでなく、
伴奏や他のお友達の歌に自分の歌を合わせようとする意識から、「他者との関わり」や「集中力の維持」を楽しみながら育むことができます。
また、今回取り入れた輪唱をするということは、拍感、リズム感を育てる事にも繋がるんです。

他の子につられることなく、子どもたちはみんな上手にリズムに合わせて歌うことが出来ました🎵