4月から小学1年生のみなさまへ⑤ ~学校への相談方法

ルームズ情報

こんにちは。ルームズです。

さて、2月も終わりです。

4月、春、桜のシーズンが近づいてきましたね。
4月から新1年生になるお子さんもいらっしゃると思います。

新1年生は、わくわくしますね!
その半面、不安な思いを抱えている方もおられるかもしれません。

お子さんのことについて、学校と事前に共有しておきたいことがある方もおられるでしょう。
共有方法は学校によって異なると思いますが…

まずは、学校へ連絡をとり、相談をもちかけてみるといいかと思います。
学校へ電話等で連絡することは少しハードルを高く感じてしまうかもしれません。
それでも最近の学校はどこも親切です。

「〇〇について、学校へお伝えしておきたいことがあるのですが…」
「どのような方法でお話させていただいたらよいでしょうか?」

と尋ねてみるのがいいかもしれません。

そのまま、電話でお話を聞いて下さるかもしれませんし、
教頭先生や校長先生が一度面談をしましょう!ということになるかもしれません。
食事や体調のこととなると、書類を書く必要がある場合もあります。

また、担任の先生に引き継いだ方が良いような内容については、新学期になってから・・と案内されることもあると思います。
(なぜなら、担任いただく先生について、分かるのが入学式(始業式)当日になることが多いためです。)

これから毎日通うことになる学校ですから、
しっかりコミュニケーションが取れていれば安心です。

私も子どもを持つ保護者の一人です。
あくまで保護者一個人としての感想ですが、
先生だって同じ人間、きちんと先生のお話を聞いて尊重する・・そのうえで胸襟を開いて、相談すれば、おおよそのことは解決すると思うのです。
まずはそこから始められることをお勧めします。

もし、入学や新学年の開始までの間で不安の気持ちがあれば、先輩保護者に相談することも良いと思いますし、学校に連絡してみることも一案です。
不安な気持ちは、知らず知らずのうちにお子さんに伝わってしまうことがあります。
事前にお話をして、不安を解消しておくと4月がより楽しみになりますね!
きっと楽しいことがたくさん待っていますよ!