当仁太鼓体験(ルームズ唐人町)

イベント

こんにちは。ルームズ唐人町です。

ルームズ唐人町がある、福岡市中央区唐人町のエリアには、当仁太鼓(とうにんだいこ)という和太鼓サークルがあります。
先日、その【当仁太鼓(とうにんだいこ)体験会】をおこないました。

まずは、サークルの皆様による和太鼓を披露していただきました。

特性として大きな音に敏感な児童も多いので、退室や離席する児童もいること予想していたものの、
その場で耳を抑える児童はいましたが、みんな着席し、和太鼓サークル当仁太鼓の演舞を鑑賞!!

一般的な太鼓の音との違いや、和太鼓の迫力に魅了されたルームズ唐人町の児童たち。。。

ルームズ唐人町の児童からは、『リズムがすごい!!!』という感想もありました。

その後、実際に和太鼓を体験する時間を設けていただきました。

サークルのみなさまに教えていただきながら、力強く太鼓をたたくいていましたよ。

紐がついている和太鼓/桶太鼓に挑戦するお友達もいました。大きい太鼓を肩から抱え、通常の撥の持ち方とは異なる方法で太鼓をたたきます。

参加した児童からは、

『担当の方に教えてもらいながら、撥の持ち方を確認して、なめらかに演奏できました』

『みんなの音をあわせて体験できて面白かった』

『おけだいこは重かったけど、当仁だいこのみな様といっしょに練習したり、えんそうしていい思い出になりました』

などなど。とっても貴重な体験ができました。

『いつもやっているゲーム【太鼓の達人】の練習の成果を披露できた』というお友達もいましたよ(*^▽^*)

和太鼓サークル当仁太鼓の皆様、本当にありがとうございました。